カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
コメントいただきまして、 ありがとうございます(w>ω<w)
月別アーカイブ



史跡巡り ~お城編~

最近まで忙しく更新も滞っていましたが、
今は落ち着いてきたのと、記事にしたいものがいくつかあるので
ゆっくりではありますが更新していこうと思います(*ゝω・*)

まずは旅行記事から。広告君さようなら(●゚ω゚)ノ¨


先日岐阜県に行く用事があり、ついでに観光をしてきましたヾ|`・、●・|ノ
岐阜県といえばかつて「美濃国」があった県ですね。
今でも名所・旧跡が多く存在します。
※以下写真はサムネイル表示にしています。クリックすると大きな画像でご覧いただけます。

最初に訪れたのは大垣城。
大垣城 大垣城3

隣に公園があって親子が多く遊んでてなんだかほのぼのとした場所でしたw
大垣城2

関ヶ原の戦いで西軍側の拠点となった場所、らしいです。
空襲で一部焼けたりらしく、再建されているとのこと。
お城の中は鉄砲や槍、弓などの武器や甲冑他、展示品がありました。
買った入場券が郷土資料館と美術館とのセットだったので、
そちらも見てきましたがあまりめぼしいものはなかったので省略w

次は岐阜城へ。
あの織田信長で有名なお城。
金華山(標高329m)の上にあります。
晴れていたので登山している方もいましたが、
私は迷わずロープウェーの切符を買いに行きました(`・ω・´)w
登城

ロープウェーの降り場からも階段をけっこう上がらないと行けなくってw
登り終わってから、妙な達成感に満たされお城の外見を写真に撮り忘れるというw
いただきものですがこんな感じのお城です。
岐阜城
(携帯のカメラなので伝わるかどうか微妙ですがw)

中は展示品がたくさんあり、天守閣からは360度見渡せる眺望がヾ(・∀・)ノ
眺望

眺望2
こちらの写真に川が写ってますが、これは長良川。
赤い舟がいくつかありますが、鵜飼の舟みたいですね。
シーズン中は長良川の周りのホテルや宿はいっぱいになるそうです。
屋形船で鵜飼を見るというツアーも人気のようです(*・ω・*)

お城の話に戻りますが、
もともとは金華山ではなく稲葉山という名で、お城も稲葉山城と呼ばれていたとか。
織田信長が城主となってから岐阜城と名を改めたそうです。
特に織田信長は「楽市・楽座」を設けて岐阜の城下町を発展させていったことで有名ですね。
「美濃を制すものは天下を制す」と言われるほど、当時美濃は重要な拠点として考えられていたようです。
山の麓には織田信長の邸宅跡が門だけ残っていました。
邸跡

そんな感じで歴史を学びつつ、織田信長や斉藤道三など有名武将のゆかりの品々が見られたりと、
岐阜城はおすすめですね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
期間限定ですが夜も入場できてきれいな夜景が見られるようです。
お城自体もライトアップされているとか。

あと岐阜県内で訪れた場所がもうひとつあるのですが、
長くなるので別の記事でご紹介します ヾ(・д・。)
プロフィール

ミイ

Author:ミイ
のんびり屋でマイペース。
楽天的な性格でわりと適当に生きてます。
少し放浪癖があるようです(●´ω`●)

趣味:ゲーム、ドライブ、旅行、映画や海外ドラマを見る、買い物など。


☆★マリオカートWii★☆
笑えるくらい下手ですが、
ハングオン、カート、ドリバイといろんなマシンでのんびり走ってます♪
フレンドさんとはいつも楽しくご一緒させていただいてます(人´∀`)

マリカープロフィール
フレンド募集について
フレンド整理について


☆★街へいこうよ どうぶつの森★☆
レンガ道が自慢の村です(o´ω`o)
個性豊かな住人とともに、花や木がたくさんの自然溢れる村を目指しています。

街森プロフィール
→フレンド募集についての項目もあります。

リンク
